Tokyo Midtown Design Hub

図解!中国コンシューマトレンド ~5つのパラメータで切る13億人の今!~



デザインリエゾンセンターでは海外の提携校・精華大学からヤンヤン教授をお迎えして、中国マーケットの今を解読するセミナーを開催します。

 

概要

北京オリンピックという大きなターニングポイントを経た巨大市場中国、そのコンシューママーケットは現在複雑化の一途をたどり、専門家にとっても全貌を捉えることは非常に難しくなっています。

その中国を読み解くためにヤンヤン教授が提示するのは5つのパラメータ。複雑怪奇な中国のコンシューマトレンドを5つのパラメータによって解剖し、解説していただきます。ライフスタイルウォッチャーを自認するヤンヤン教授ならではの鋭い観察眼で、中国人のライフスタイルや価値観の変化を総括し、中国の今を生きるコンシューマ像を生き生きと再現していただきます。
特に強い影響力を誇るニューミドルクラスの理解は、現代中国を理解する上でも、またコンシューマビジネスを成功させる上でも欠かすことが出来ません。
同時に、中国市場に見られる日本製品などいくつかの製品を取り上げてそのデザインアプローチについても評論します。

中国を制する者は世界を制す!?かも知れません。13億人の隣人に出会うチャンスに是非ご参加ください。


日程/時間:2009年5月20日(水) 19:00 – 21:00 

(会場OPENは18:30より)

場所:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター

定員:40名

参加費:無料

講師:

Yang Yan教授
精華大学アーツ・アンド・デザインアカデミー
工業デザイン学部学部長

1956年北京生まれ。Beijing Polytechnic University卒業。1993年 ?cole Nationale Sup?rieure Des Arts Decoratifs(仏)客員研究員、1995年 Academy of Architecture in Aurhus(デンマーク)客員教授。2002年より現職。
著作にHuman Factors for Product Design(1997)、The Conspectus of Vehicle Design(2005)、Survey of Car Design(2005)他。主な仕事に、北京公共交通ビジュアルコミュニケーションシステム(リサーチおよびデザイン)(2003-2006)、携帯電話ユーザーインターフェース(リサーチ)(LG電子)(2006)、R&Dストラクチャおよびマネジメント(リサーチ)(ハイセンス社)(2002)、中国携帯電話マーケット(リサーチおよびイメージマッピング)(モトローラ)(2002)、デザインリサーチ(ヒュンダイモーター)(2009)、他。