JAPAN BRAND FESTIVAL TALK SALOOOON Vol.02

ジャパンブランドの未来を担う、あらゆる人たちに開かれたプラットフォームとして、2016年1月にキックオフを行った「JAPAN BRAND FESTIVAL」。その、プラットフォームをより多くの方々と共有すべく、新たな取り組みとしてスタートした「TALK SALOOOON」では、毎回テーマに沿ったゲストをお招きし、トークセッションや交流会を開催しています。
第2回目のゲストは、CEMENT PRODUCE DESIGN 代表取締役の金谷 勉氏。起業時から自販流通を開始し、流通も見据えた各地地場産業との協業事業や、大手企業の商品企画開発など、幅広くデザインをプロデュースされている金谷氏の知見から、ジャパンブランドのこれまでとこれからを、みなさんと一緒に考えます。

 

「JAPAN BRAND FESTIVAL – TALK SALOOOON」
私たちがここで展開したいのは、JAPAN BRANDを取り巻く未来につながるお話。
17世紀にフランスで始まったsalonは、19世紀のアメリカ西武の酒場でsaloonと呼ばれるようになった。
そして現代から未来へ。未来を見据え、たくさんの丸(O)が集まり、交わり、語らう場。そんな未来型の社交の場として、このSALOOOON(サルーーーン)が機能し、皆さんに活用してもらえたらと考えています。
今後、東京都内で継続してトーク&交流イベントを開催することで、都内での情報発信基盤と、地方と連携した国内ネットワークを強めていきます。
また、JAPAN BRANDに関わるプレイヤーにとって必要な知識、手法や情報共有など、実践的なテーマを設定した勉強会の開催も予定しています。

 

「JAPAN BRAND FESTIVAL」とは
ジャパンブランドの未来を本気で考える、人や取り組み。国内外で行われている様々な活動と人がつながりを深めれば、もっと広く、もっと濃く、その価値が伝わるのではないだろうか。
そんな思いから、これからの日本を担う人々とともに組織や立場の壁を越えたフラットな場を創りジャパンブランドの新たな可能性を生み出していきます。

 

JAPAN BRAND FESTIVAL

 

Facebook

JAPAN BRAND FESTIVAL TALK SALOOOON Vol.02
日 時:2016年12月12日(月)18:00〜21:00(17:30開場)
会 場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京ミッドタウン・デザインハブ内)
参加費:1,500円(1Drink)
主 催:JAPAN BRAND FESTIVAL運営事務局
協 力:公益財団法人日本デザイン振興会

タイムライン
18:00〜18:10 オープニングトーク
18:10〜18:40 ゲストスピーカーによる講演
CEMENT PRODUCE DESIGN 代表取締役 金谷 勉
18:40〜19:40 ゲストを交えてトークセッション
19:40〜19:50 質疑応答
20:00〜21:00 交流会

トークセッション登壇予定者(50音順、敬称略)
・秋元友彦(株式会社 ロフトワーク)
・金谷 勉(CEMENT PRODUCE DESIGN)
・堀田卓哉(株式会社 Culture Generation Japan)
・矢島進二(公益財団法人日本デザイン振興会)
・山崎泰(株式会社 JDN)
ほか

お申し込みはこちら

 

金谷 勉(かなやつとむ)氏プロフィール
有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役
京都精華大学人文学部卒業後、企画制作会社に入社その後広告制作会社を経て1999 年「CEMENT PRODUCE DESIGN」設立、PARCO の広告デザイン、フランフランとの商品企画開発、UNIQLO「企業コラボレーションT シャツ」のディレクションなど幅広くデザインをプロデュース。
また、起業時より自販流通を始め、現在では流通も見据えた形での各地の地場産業との協業事業も進めており、「ガイアの夜明け」や「NHK WORLD」でその活動が取り上げられた。
2013 年鯖江との協業商品Sabae mimikaki [鯖江みみかき] がGOOD DESIGNAWARD2013 を受賞。
2013「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選出される。
2016「おもてなしセレクション」にSabae mimikaki [鯖江みみかき] が選ばれる。
京都精華大学
デザイン学部プロダクトデザイン学科 講師
芸術学部テキスタイル学科 講師
金沢美術工芸大学
美術工芸学部工芸学科 講師